雑記帖

mac Safari と Word Press の相性?

 

2015年1月6日

今日は朝から私のホームページの環境整備を行っている。 マック・コンピュータでワードプレスへの入力をしていてどうしてもうまくいかないところにぶつかった。投稿や固定ページの編集を行うときに、ビジュアルのページでひらがな漢字変換のためにスペースとかリターンキーを打鍵すると編集画面が終了してしまうのである。つまり、日本語入力が全くできない。ビジュアルのページに日本語を入力するときはいったんエディタなどでテキストを作ってからコピーし、それをペーストで貼り付けることによってしか前に進む手立てがない。テキスト (HTML) のページで入力する場合には何の問題もない。この現象はマックでの入力に固有のことで、現に今は Windows7 で入力していて何の支障も見られない。この問題の原因が、macそのもの 、あるいは使っているSafari ブラウザや入力システムATOK27のせいなのか、はたまた Word Press側 に起因するのか、今のところ詳細は不明。解決するまでしばらくは Word Press での編集作業はwindows7で行い、macはできあがったホームページの閲覧チェック専用で用いることになりそうだ。

*****

2015年3月11日 追記

マック(ないしマックのサファリ)とワードプレスの間の相性で気になる点を以後もいくつか見つけている。列挙してみると:

1.プラグインをダウンロードしてアップロードする作業が、マックではうまくいかず、Windows(グーグルクロームでOK)マシーンに変えることでスムーズに進む。マックでプラグインをダウンロードするとzipファイルが自動的に解凍されてフォルダーになり、これではワードプレスにアップロードしにくいようだ。

2.ワードプレスに画像をアップロードする場合に、マックだと何回目かに失敗し以後は何度かトライしても続けざまに失敗することが多い。ウィンドウズだとほとんどアップロードにストレスはない。

*****

2016年7月11日 追記

ブラウザーとワードプレスの相性の問題ではないことが、
Macで、1)サファリ、2)グーグルクローム、3)Firefox、の3種のブラウザーすべてでワードプレスでの入力やアップロードが不如意なことでわかった。つまり、MacのOSとワードプレスの相性がうまくいってないのである。ワードプレスがMacとの相性を改善してくれることが望ましい。

しかし、そう簡単にはできないだろう。となれば、将来的には、他のOSを使ってワードプレスを操作することを主体にしていきたいところである。候補としては、
1)WindowsOS(経験上、ウィンドウズであれば支障ないことを知っている。ただ、私のウィンドウズマシーンの電源認識の調子が悪いままである(要修理)。
2)Linuxのどれかをトライ
3)携帯OSなどの利用
などが考えられる。今現在、このMacで文字入力は特に支障なくできているので、当座はこのまま続行することとしたい。

*****

********************************************

RELATED POST