Coyne, Why Evolution is True

 

2015年1月15日 木曜日 Coyne本をスタート。オーディオブック CDで9枚。

Coyne, Why Evolution is True, BrillianceAudio on Compact Disc, Unabridged.

2015年1月16日 金曜日 Coyne本、読了。今回は原書を購入していなかったため、オーディオブックで聴くだけ。英語は平易でわかりやすく、朗読も良い発音できわめて聴き取りやすい。著者の科学的考えの筋道がしっかりしており、概論として全体がバランスよくまとめられている。一般書として、あるいは大学の教養課程の生物学副読本として最適な優れた著書だと思う。

IMG150116031

原書は2006年版、オーディオブックは2009年の録音。前掲のドーキンス本 The Blind Watchmaker, 1986 と趣旨は同じであるが、20年も後の出版なので、最近の知見も多く取り入れられていて勉強になった。特にヒトの進化のところ、CDで8枚目9枚目辺りの叙述は大変よくまとめられていて感心する。ただ、ヒトの進化に関してもう一歩踏み込んだ「なぜ?どうして?」という質問にまでは答えてくれていない。たとえば、ヒトの水生進化説に関して簡単に触れられているがディスカッションはなされず、Coyne氏がこの説をどのように評価しているか明らかでない。Coyne氏が本文中で述べているようにヒトの進化に関しては具体的なデータが不足しているので未だ詳しく論じる段階でないのも確かだろう。また、概論的なCoyne本でそこまで詳しくさまざまな仮説を紹介することはこの本のバランスを損なうことかもしれない。この本を基盤知識として、興味をもった分野に関してさらに詳しい勉強を進めてゆけば良いのだ。

IMG150116032

*****

**********