life

個人輸入の達人: proforma invoice, etc.

2015年2月2日 月曜日 曇り(昨夜の雪で、ベランダには数センチの積雪)

井上洋 個人輸入の達人 税務経理協会 1995年、本日読了。

全体は 1)海外通信販売による個人輸入 2)ビジネスとしての個人輸入 の2部に分かれている。

この本が出版されてからすでに20年が経過しており、世の中はすっかりメールとインターネットの時代になった。よって、この本の中に紹介されている海外通信販売会社リスト100社や世界主要都市の商工会議所リストなどは、すっかり時代遅れなものとなってしまっている。

しかし、このような少し古い本で基礎を学ぶことは私には役立ってくると感じる。たとえば、催促の手紙の書き方など、具体的な英語の表現なども参考になった。見積書 proforma invoice の意味や具体的な請求の仕方などに関してこの本で(実ははじめて)勉強できた。第2部の輸入契約書の作り方や信用状の仕組みと開設の仕方などは、現在の私には取りあえず必要のない高度な知識であるが、商取引の習慣の具体的な知識が学べて大変勉強になった。

次はもう少し新しい書籍で、インターネット時代の習慣を教わることにしたい。

IMG150202112*****

**********

RELATED POST