菜園日誌

菜園日誌 161211-161218

2016年12月11日 日曜日 雪 積雪深い

昨日は高速道路も閉鎖、航空便・JRも欠航・欠便。今朝は現在晴れているが、高速道路にはクルマが走っていない。それもそのはず、道は真っ白で、除雪が追いついていないようだ。

昨年は一番遅い苗の発送が、確か12月の11日発送で13日着だったと覚えているのだが、今年のピノ500本はどうなるのだろうか。今だに連絡が来ないのである。来週になって苗が届いても、地面は1メートル近い積雪の下、という悲しいことになりそうだ。可愛いピノ苗のために1メートルの除雪ごときは朝飯前と言いたいところだが、先日の(あらかじめの)植え穴掘りの作業のお陰で、膝に痛みがでて不安な状況である。暮らしの中では、トイレに座る動作の初動が非常に不安で、躊躇われる状況である。手摺り代わりにドアノブに体重をかけて重心をゆっくり下方移動させるようにしているが、そんなに注意しても激痛を予感させられる場合がある。今朝未明がそうだった。そんな状況だから、苗が届いても、せいぜい雪の中に埋めるのがやっとかもしれない。その場合には雪解けの危険のある3月にわざわざ雪を載せる作業が必要になりそうだ。(15cm以上の雪が載っていれば安心とされている。従って、苗を仮植えした場所に積雪量を測れる棒を何本か立てることが必須となる。)

*****

2016年12月18日 日曜日 概ね晴れ、朝はマイナス5〜3度Cと冷えていたが、午後には陽射しが暖かく気温も6〜8度Cまで上昇し、雪が少し融けてきた。

倉庫回りの雪除け(積雪は公称35cm、我が圃場は50cm以上か・・)、雪庇落とし、取り付き道の除雪機による雪除け。トラクターのアイドリング、70:55から71:42まで、47min。ついでT町自宅の雪除け、雪庇落とし。軽トラ・アクティのアイドリング、約40分。我がアクティには油温計が付いてないのであった・・。除雪機、トラクター、アクティ、すべてエンジンの始動はスムーズであった。倉庫のシャッターの開閉も難なし。

残念なのは、ブドウ苗500本が、今日現在も届いていないこと。もう諦めた方が良さそうだ。今日も、実は玄関前室に届いたまま放置されている可能性を除外するためにT町自宅を訪れたという意味があるが、微妙な意味で想定を裏切られなかった。残念である。アメリカでの取引などではよく経験することであったが、日本での商習慣ではこのようなケースは稀なのではなかろうか。

*****

********************************************

RELATED POST