まちかど紀行

バラの白石

 

2010年6月25日

東京から帰って、数日ぶりに札幌・白石の道を歩く。

野バラ(白・ピンク)、ハマナス、園芸種の小輪・中輪のバラ、などなど、バラが一度に咲き始めた。ツルバラが咲くのもあと数日か。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

「白石区の花はバラです」ということで、道の周り、いろいろなところにさまざまなバラが大切に育てられている。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

バラ、そのそばを通り過ぎるとき、その香りを楽しむ。

思い出も。ここにアップロードしたような野バラの花を見れば、少年の頃の思い出の風景も心に映ってくる。私の故郷でも、野バラの咲く季節には雨が良く降り、雨上がりに丘に登ればまたさらに野バラが美しかった。木イチゴの実が熟しはじめ、散歩の道を楽しくしてくれるのもこの時期であった。

札幌では今、ニセアカシアも満開。ニセアカシアの薫りもすてきだ。

*****

以上、2010年6月25日付けWEBページより再掲

********************************************

RELATED POST