literature & arts

チャペック 虫の生活より

2017年1月8日 日曜日 晴れ

カレル・チャペック戯曲集I ロボット/虫の生活より 栗栖茜・訳 海山社 2012年

**

虫役は人間が着る服とほぼ同じ衣装。チョウチョウ役は社交界で着るような衣装、捕食生物役の着る衣装はだれもが着ている平服、アリ役の衣装は黒か、黄色の、からだにぴったりの労働服、カゲロウの衣装は紗(しゃ)のヴェール。 虫たちのキャラクターはほとんどパントマイムで表現される。しかし、実際の人間が虫と持っている共通点を除いては、あくまで俳優は人間として演技する。(虫の生活より、登場人物、同書、p199)

**

二人が書こうとしたのはいわゆるドラマではなく、それよりもまったく古くてナイーブな感覚に基づいた神秘劇なのです。・・わたしたちのドラマでは道徳的な考え方が虫に形を変えて登場します。ただ単により一層はっきりわかるように虫を借りただけです。(同書、p193)

・・わたしたちが書いたのは人間のことでも、野原の虫たちのことでもありません。作者はある種の悪について書いたのです。・・しかし、このドラマでわたしたちが書いた悪は、けっしてうす汚れたペシミズムではないのです。そうはいっても、特に人を啓発するような立派な代物でもありませんし、オリジナルなものでもありません。でもそんなことは実際上あまり関係ないことなのです。(同書、p194)

**

発明家  戦争用さ。最速で最強のすごい生命粉砕マシーンだよ! これまでにない大進歩! 科学の頂点を極めたマシーンさ! ・・ 一万人でも十万人でも殺せる! ・・ それでも飽き足らなくてこいつは殺しつづけるんだ! 二十万を殺して! 
・・・(中略)・・・
技師二  科学ほど、国家に、奉仕できるものはほかにありませんね。
技師一  科学は偉大だ。さあ、戦争になるぞ。(同書、p310)

**

技師一  命令するのは、全体、つまり国家だ。国家が、全体が出すのは命令だけだ。
技師二  国家が出す命令は法律による。法律に基づかない命令は出せない。
ホームレス  だけど、だれが皆さんを統治しているんですかね?
技師一  われわれを統治しているのは理性だ。
技師二  法律だとも言える。
技師一  国家利益だ。
・・・(中略)・・・
ホームレス  ・・すべては全体のためか。
技師一  その偉大さのためだ。
技師二  そして敵に備えるためだ。
ホームレス  えっ? 何にそなえるんですかね?
技師一  すべてに対して備えるんだ。
技師二  われわれは敵に包囲されているからな。
・・・(中略)・・・
技師二  われわれはすべてを抹殺しなければならないのだ。
ホームレス  なんのためだ?
技師一  全体の利益のためだ。
技師二  全体の利益が優先される。
技師一  わが民族の利益。
技師二  産業
技師一  植民地
技師二  世界
・・・(中略)・・・
技師一  全体、つまり国家や民族にはそれ独自の利益がある。
技師二  その全体と同じ利益をもつことはだれにもできない。
技師一  その利益が全体をつなぎとめるのだ。
技師二  そして戦争がそれを支えるんだ。
・・・(中略)・・・
技師一  アリメリカ国のアリ国民ほど平和を愛するアリはいないぞ。
技師二  平和国家だ。
技師一  労働者の国だよ。
技師二  ただ、世界を支配下におさめたいだけだ!
技師一  だから世界の平和を望んでいるのだ。
技師二  平和のもとで働くことこそ利益なのだ。
技師一  そして進歩こそ利益なのだ。
技師二  自らの利益のために。世界空間を支配すれば・・・
技師一  時間が手に入る。われわれは時間を支配したいのだ。
ホームレス  なんのために?
技師一  時間さ。時間は空間より大きいからな。
技師二  時間にはいまのところ、まだ主(あるじ)がいないのだ。
技師一  時間の主になれれば、それはもうすべての主ということになる。
・・・(中略)・・・
技師一  スピードこそ時間の主さ。
技師二  時間をてなずけるってことだ。
技師一  スピードを命じるものが、時間の主になれるんだ。
・・・(中略)・・・

  全員、前よりスピードをあげて動く。

技師一  スピードアップが必要だ。
技師二  生産スピード。
技師一  生きたリズムさ。
技師二  すべての動きのスピードをあげなくてはならない。
技師一  時間を短縮するのだ。
・・・(中略)・・・
ホームレス  だけど、何のためにそんなに急ぐのですかね?
技師一  全体の利益のためだ。
技師二  生産量の問題だが、それは国力の問題でもある。
技師一  それに平和だ。平和は競争なんだ。
技師二  平和の戦いだな。
(チャペック、同書、p302-306)

*****

********************************************

RELATED POST