雑記帖

WordPress再入門・自習練習その1

2018年4月13日 金曜日 曇り

WordPress再入門

まずは、画像などのメディア追加方法を再勉強する。

0.前準備として画像を適切な大きさに縮小する。マックの場合では、iMageToolsアプリで縮小するとよい。どれを選ぶかなどは、「写真」アプリを用いることができる。

iMageToolsアプリ: 私のマックではドラッグで画像ファイルを選ぶことはできず、プラス印のボタンを押して画像を選択するとよい。この際、シフトキーを押しながら複数のファイルを選び、一度に処理することができる。

次いで

1.ライブラリーにメディアを追加する。

a.ダッシュボード→メディア→新規追加をクリック。(この場合、ワードプレスの投稿中のページから離れてしまうので、あらかじめ更新しておく等の注意が必要だ)。

メディアのアップロードの画面でアップロードする。

メディアライブラリーに追加される。
2.投稿ページに戻って
メディアを追加
投稿に挿入 → 投稿に挿入されるので、ビジュアルないしテキストのページで編集を続ける。

 

2017年秋遅く・・日本小菊の花盛り(画像の横幅は640ピクセル)

覚えられるように繰り返し練習する。

*****

上記は白川漢字学のサイの象形。jpg以外の画像ファイル形式でも同じ方法でうまくいくようだ。

*****

 

エダマメ味太郎の自家採種(2017年10月収穫・2018年3月31日自家採種)茶豆で美味しく作りやすい。ただし、期待のシワシワのタネは一つも見つからなかった。全てが太ったツルツルのマメであった。皺マメを得るのは難しいらしい。

 

*****

 

次は動画のアップの方法を初・勉強してみよう。

・・動画ファイルはかなり重いようだ。ほんの短時間の動画をとってみたものでも2MBよりはずっと大きなサイズのファイルになってライブラリーにアップロードできなかった。以下は静止画像。

*****

今年初めてのロードバイク。鼻水はでなかったものの、とても寒い。

*****

今日のお昼ごはん。卵の上にエビチリ。700円の日替わりランチ。

 

*****

********************************************

RELATED POST