リンク切れの治療

2018年8月10日 金曜日 雨

リンク切れの治療: やや曖昧な結論 → なぜか、だいたい治ってしまった。

私のウェブページでリンクを貼っていたところが随所でリンク切れを起こしていることに気づき、修正を試みようとしたが、作業が膨大で、挫折してしまった。リンク切れを起こした原因が、

ワードプレスの設定→パーマリンク設定→数字ベース

と変更したためなので、これを今回、「数字ベース」を止めて、当初(2014年の春)の設定通り「日付と投稿名」

に戻した。これでこの頃に頑張って貼っていったリンクは何とか修復できたことになる。一方、数字ベースとしてから以後のパーマリンクへのリンクは切れてしまったかもしれない。こちらも気がついたら少しずつ修正していきたい。

**

・・とは考えてみたものの、将来のサイト整備の苦労まで考え合わせると、現段階で「数字ベース」に統一しておいたほうがよいと思い至った。いろいろと便利なワードプレスとはいえ、パーマリンク設定に関しては、一度始めたらいじらないのが賢明そうである。これからはそうしたい。

このおかげでリンク切れが生じているかもしれないが、見つける都度、少しずつ手直ししていきたいと思うので気長に見ていただきたい。

**

2018年8月11日追記:

リンク切れがほぼ修復できている・・いろいろといじっているうちに、なぜかほとんどのリンク切れが治療されていることに気がついた。ワードプレスの場合、何らかの自己修復能が働くのかもしれない・・そんなわけないか。一個所のハブとなるページが何らかの理由でリンク切れを起こすと、それより末梢に位置するページたちがすべてリンク切れを起こす・・そのハブ・ページのリンクを修復させたことで、多くのリンク切れが解消された、というだけのこと・・今回はそう考えておきたい。ワードプレスはやはり便利なものなのだろう。

やや曖昧な結論となった。

それにしても雨の日とはいえ、多くの時間を費やして寝不足と、読書・勉強不足気味で翌朝を迎えてしまった。(2018年8月11日追記)

*****

 

********************************************