学ぶこと問うこと

研究と子育ての両立(その1)

以下、2010年1月20日付けメールより(一部改変)

ご出産、おめでとうございます。来月の復帰、心待ちにしております。

0歳児保育に関しては、良い保育園を見つけてスムーズなセットアップを進められるといいですね。それまでの育児休暇の件、C枝さんの判断で進めてください。母子ともに順調な札幌生活をはじめられるようお祈り申し上げております。

********************************************

以下、翌日(2010年1月21日)付けメールより(一部改変)

C枝さま 初めての子育て、始まったばかりですが、日々、新しい、大変な経験も多いことでしょう。

私も15年前のことを思い出します。幸い、家内の職場(文京区本郷)のすぐ近くに0歳児保育をやってくださる「なかよしの家保育園」があり、生後2ヶ月から2年3ヶ月の間、週6日ほとんど休むことなくお世話になりました。とても大切に預かっていただきました。たとえば離乳食に関しては、アレルギーにならないようになどさまざまに気をつけてくださっていただいたのを感謝したことでした。家内は研究をやっていて夜かなり遅くなることも多く、延長保育を進んでやってくださる「なかよしの家」のサポートのおかげで仕事を続けることもできたのだと思います。「なかよしの家」は無認可保育園で、いつも入園者(0歳児)が足りなくて経営危機の状況で、私たちはボランティアで年に2,3回のバザー(寄付の品物を集めバザーで販売)など、実に頑張って保育園の継続を支援しました。15年後の今も、やっぱりすれすれの運営で、私たちも相変わらず支援の会の会員として寄付も続けております。

そのあとは、家内の転勤に伴い、今度は自宅の近くの認可保育園「太陽の子」(板橋区仲宿)に移りました。庭も広くとても充実した保育園で、子供たちはとても元気よく、戦いごっこの武闘派に育ってゆきました。毎朝私が自転車に乗せて送ってゆきました。ただし、今度は上記の「なかよしの家」とは異なり、延長保育はせいぜい午後7時までということで、家内も私もこの時刻に間に合うのはとても大変でした。

結局、遅刻2回目で早くも「限界です」と判定され、賢い主任さんの差配でお手伝いの保母さんをパートで雇うことになりました。家内の迎えが遅くなる週3回、夕方6時から夕食を用意してから7時に子供を迎えに行き、私か家内が帰宅する8時半頃まで子供にご飯を食べさせて世話してくれている、という感じでした。保母さんの学校の生徒さん(つまり保母の卵)のアルバイトで、将来は立派な保母さんになられるのではないかと思われるしっかりした方が担当してくださり、安心してお任せすることができました。毎回、1ページの保育日誌を記載してくださっていたので、ずいぶん分厚い冊子の良い思い出になっています。

私の転勤に伴い、息子は最終学年を残して、札幌に移り、慣れ親しんだ保育園の仲間と別れて、新しい環境にスムーズにはとけ込めず、本当にかわいそうでした。今から総合的に思い返すと、いろいろ、別の選択肢もあったのにと思います。

札幌での保育園「札幌ベビールーム」(S大のすぐそば)とO園長先生に関しては、前回、口頭でお話ししましたので、ここでは述べません。

以上、私の、特に保育園との関わりの経験を述べました。

C枝さんも、子育てに関しては、保育園の保母さん・保育師さんたちにいっぱい教えてもらい、いっぱい手伝ってもらうと良いと思います。昨日は、「0歳児保育に関しては、良い保育園を見つけてスムーズなセットアップを進められるといいですね。」と、書きました。私自身は札幌では余り経験も情報も持たず、適切なアドバイスができるかどうかわかりませんが、私にできることがございましたら、どうぞ遠慮なくご相談ください。

大変ですが、でもとても楽しく価値ある子育てになりますよう。私も応援しております。

言い忘れましたが、仕事の件、(仕方なしという状況のせいではありますが)私たちもじたばたすることなく落ち着いて少しずつ進めております。C枝さんは、今は子育てのセットアップで大変な時期でしょうから、あまり私たちのことは心配なさらないでください。札幌は雪深く大変なので、場合によっては、4月からとか5月の連休明けからとか、あるいはもっと先でも、大学への復帰が多少遅くなっても、(私たちとしては)OKですよ。むしろ、十分にのんびりと休暇を取っていただき、しかし、復帰してからはステディに仕事していただきたいものです。それぞれ状況があると思いますので、「C枝さんの判断で進めてください」と書きました。それでは、重ねて、母子ともに順調な生活を進められるようお祈り申し上げております。

********************************************

以上、2010-03-05のWEBページより再掲

********************************************

RELATED POST