medicine

形態形成維持の仕組みは、蝶ネクタイ構造(bow tie structure)になっている。

2021年12月17日 金曜日 雪(しんしんと降り続く雪、札幌もこれから根雪となっていくかもしれない。)

﨑谷博征 新・免液革命 免疫の本態は≪お掃除≫にあり 健康常識パラダイムシフトシリーズ5 鉱脈社 2018年

**

 ・・免疫というシステムは、形態形成維持の一現象を取り上げたものにすぎません。そうすると形態形成維持の中心となる糖のエネルギー代謝が免疫システムの鍵になります。炎症や抗炎症、免疫促進(ワクチンなど)と免疫抑制と二分しているものも、形態形成維持という生命の中心システムにおいては「陰と陽の関係」にすぎず、コンテキスト(生命場)依存によって陰と陽が入れ替わります。二分法そのものが幻なのです。・・免疫システムという部分システムをいじくり回すアプローチではなく、自分の形態形成維持という生命の中心システムを回していくアプローチが遠回りに見えて一番近道なのです。これはいわば免疫版の「場の理論」といえるでしょう。形態形成維持が健やかに行われる「場」を整えるということです。(﨑谷、同書、p232〜233)

**

生命の柔軟性ーーすべてはコンテキスト(生命場)依存

・・形態形成維持の仕組みは、「蝶ネクタイ構造(bow tie structure)」あるいは「砂時計構造(hourglass structure)」: インプットが数多くあり、それに反応する少数の「アンテナ」がボトルネックとなり、そこからのアウトプットが無数にあるという形。(﨑谷、同書、p190より抄録)

 形態形成維持の一つの機能である免疫系では、このインプットにあたる刺激はマンプス(MAMPs)、ダンプス(DAMPs)といったゴミ(mess)やストレスなどの目に見えない物質にあたります。ボトルネックにあたる部分が無数の刺激に反応するパターン認識受容体(PRRs)という数種類のアンテナです。そして、アンテナからのシグナルは何百という遺伝子に伝わります。遺伝子の情報は最終的に活性物質であるタンパク質へと飜訳されます。この飜訳までの過程も様々な環境因子(温度、圧力、炎症など)によって影響を受けます。

 このタンパク質はさらに環境によって修飾を受けて構造的・機能的に変化します。したがって、ある刺激を受けると必ず同じタンパク質が作られて、同じ作用をもたらすとは限りません。これが日々変化する環境に適応するために生命体に備わった柔軟なシステムです。この「蝶ネクタイ構造(bow tie structure)」あるいは「砂時計構造(hourglass structure)」によって、刺激に対する反応をコンテキスト依存に変化させることが可能になっているのです。

 このように、生命体の柔軟な環境適応システムの一部分だけを切り取って、そこを修復するようなアプローチは根本的に間違っていることが分かります。(﨑谷、同書、p190-191)

**

補註: EPA DHA とは何か? ウェブ情報によると・・ EPAは、エイコサペンタエン酸の略で、n-3系多価不飽和脂肪酸の一種です。DHAは、ドコサヘキサエン酸の略で、EPAと同じn-3系多価不飽和脂肪酸の一種です。・・とのこと。

**

・・DHAなどの不飽和結合の多いプーファ(多価不飽和脂肪酸)は、ミトコンドリアのエネルギー産生を低下させるだけでなく、自動酸化して産生する過酸化脂質(アルデヒド)によって形態形成維持に決定的なダメージを与えます。(﨑谷、同書、p206)

**

保護ステロイド: DHEA、プロゲステロン、プレグネノロン

定期的な運動が保護ステロイドであるDHEAを誘導し、食細胞のゴミ掃除機能を高めることが示唆されています。(﨑谷、同書、p208)

補註: DHEAとは? ・・ウェブ情報によると、 DHEAは、デヒドロエピアンドロステロンというヒトの体内に存在するホルモンの略称で、主に体内の副腎皮質で分泌されています。分泌量は思春期に急激に高まり20代でピークを迎えますが、その後急激に分泌量が減少し、40代では約半分、80代ではほとんど分泌されなくなってしまいます。・・とのこと。 DHEAは副腎で合成され、後にテストステロン、エストロゲンなどの性ホルモンに変換されています。テストステロンは男性ホルモンで、精子形成促進、骨・筋肉増殖作用を持っています。一方エストロゲンは女性ホルモンであり、子宮の発育肥大などに関与しているものです。・・とのこと。 国際オリンピック委員会(IOC)ではDHEAを蛋白同化ステロイド(筋肉増強剤)の一つとして、ドーピング薬物の対象にしています。・・とのこと。

**

*****

*********************************

RELATED POST