medicine

大量のフェイクサイエンスを渉猟して書かれたメタ感染症(ウイルス)学。

2021年12月19日 日曜日 晴れ

﨑谷博征 ウイルスは存在しない! Virus does not exist. 感染症の本質をリアルサイエンスで読み解く 下巻 ホリスティックライブラリー 2021年5月13日発行(書かれた時点は2021年2月)

﨑谷博征 ウイルスは存在しない! Virus does not exist. 感染症の本質をリアルサイエンスで読み解く 上巻 ホリスティックライブラリー 2021年3月22日発行(書かれた時点は2021年2月)

**

 ・・大半の医師や研究者は、リアルサイエンスの基礎ができていないので、これらの一流雑誌に大量に掲載されるフェイクサイエンスを盲信しています。マスコミもこれみよがしにフェイクサイエンスを垂れ流しています。・・今回も一流雑誌に掲載された大量のフェイクサイエンスを渉猟することになりましたが、研究デザインそのものが間違っているもの(ワクチンや抗ウイルス薬の臨床試験はその典型例)、結果と結論が違うものや研究結果からの結論への飛躍が認められたものが大半でした。(﨑谷、同書下巻、p511)

**

補註: ウイルス学やワクチン医療に関する膨大な医学情報のメタ解析の本です。上巻・下巻を合わせるとかなりの出費を要する読書となりますが、読みごたえがあります。特に下巻は、同じ著者によってほとんど同時期に出版された以下のワクチン解説本とも重なりがあります。が、私の場合には、「ワクチンの真実」「新免疫革命」に続いてこの上巻・下巻、合わせて四冊を続けて短期間で全部読み通してしまいました。力作です。勉強になりました。﨑谷氏には、近い将来、さらに新しい情報をも追加して(熱くなりすぎてオーバーになってしまったかなという表現を少しだけ控えめに直し、誤植等を訂正して)第2版を出していただけるのを期待しています。

 参考:「崎谷博征 今だから知るべき! ワクチンの真実 予防接種のABCから新型コロナワクチンとの向き合い方まで 秀和システム 2021年4月10日発行(あとがきは2021年1月付け; 補註:この本の書かれた最終の「現時点」は2021年2月 cf 同書、p303)

**

*****

*********************************

RELATED POST