literature & arts

俺は焦りすぎたのか むやみに何もかも捨ててしまった。俺ははぐれものだから お前みたいにうまく笑えやしない。

2022年3月31日 木曜日 晴れ

Relief of Yutaka Ozaki at Shibuya Cross Tower in Shibuya, Tokyo.jpg
東京都渋谷区の渋谷クロスタワー・テラスにある尾崎豊のレリーフ

*********************************

尾崎豊 卒業

これから何が俺を縛りつけるのか?

支配からの卒業

戦いからの卒業

*****

尾崎豊 僕が僕であるために


正しいものは何なのか

それがこの胸に分かるまで


https://www.youtube.com/watch?v=XUKgD1EIVGc&list=PLxPL_1B4gdHgZU5KGyP9EPtkS22ILdtQT&index=26
ーー
https://www.youtube.com/watch?v=ieKOGAk5ErY

*****

https://www.youtube.com/watch?v=g736U1F2nko&list=PLxPL_1B4gdHgZU5KGyP9EPtkS22ILdtQT&index=25
https://www.youtube.com/watch?v=tq-943lwkPg

尾崎豊 – シェリー (新宿ルイード、18歳の尾崎豊さんのデビューライブ、同世代へのメッセージ。)

ーー

シェリー 俺は転がり続けて こんなところに辿りついた。


シェリー 俺は焦りすぎたのか。むやみに何もかも捨ててしまった。


シェリー 俺ははぐれものだから お前みたいにうまく笑えやしない。


ーー


シェリー いつになれば 俺は辿り着けるだろう。


シェリー どこにゆけば 俺は這い上がれるだろう。


ーー


シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう。


シェリー どこにゆけば 俺は辿り着けるだろう。


ーー


シェリー 俺は真実へと歩いていく。


シェリー 俺はまだまだ怨まれているかい。


シェリー 俺は真実へと歩いているかい。


シェリー いつになれば 俺は這い上がれるだろう。


シェリー どこにゆけば 俺は辿り着けるだろう。

*****

*********************************

尾崎豊 15の夜 https://www.youtube.com/watch?v=Yu88zx_–wE

落書きの教科書と 外ばかり見ている俺 超高層ビルの上の空 届かない夢を見ている 

やりばのない気持ちの 扉破りたい 校舎の裏 煙草ふかして 見つかれば逃げ場もない 

しゃがんで かたまり 背を向けながら  心のひとつも 解りあえない 大人達をにらむ 

そして 仲間達は今夜 家出の計画をたてる 

とにかくもう 学校や家には帰りたくない 

自分の存在が 何なのかさえ わからず震えてる 15の夜 

盗んだバイクで走り出す 行く先も 解らぬまま 暗い夜の 帳りの中へ 

誰にも 縛られたくないと 逃げ込んだ この夜に 自由になれた気がした 15の夜

 ーー

冷たい風 冷えた身体 人恋しくて 

夢見てる あの娘の家の横を サヨナラつぶやき 走り抜ける 

闇の中 ぽつんと光る 自動販売機 

100円玉で買える ぬくもり 熱い缶コーヒー  握りしめ 

恋の結末も 解らないけど あの娘と俺は 将来さえ ずっと夢見てる 

Oh 大人達は心を 捨てろ捨てろと言うが 俺はいやなのさ 

退屈な授業が 俺達の全てならば  なんてちっぽけで なんの意味もない なんて無力な 15の夜 

盗んだバイクで走り出す 行く先もわからないまま 暗い夜の 帳りの中へ 

覚えたての 煙草をふかし 星空を 見つめながら 自由を求め続けた 15の夜 

ーー

盗んだバイクで走り出す 行く先もわからぬまま 暗い夜の 帳りの中へ 

誰にも 縛られたくないと 逃げ込んだ この夜に 自由になれた気がした 15の夜

Oh… Oh… Oh… Oh… Oh… Oh… (尾崎豊 15の夜)


**


*****


*********************************


RELATED POST