菜園日誌

アイコミニトマト栽培日誌

 

IMG_8257aIMG_8258a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

2015年6月23日 火曜日 曇りときどき小雨

今年もミニトマト・アイコを育てている。去年は種から蒔いて多くの苗を育てたが、今年は市販苗を6本買ってきて植えた。同じ時にミニトマト・イエローピコの苗2本も植えた。

アイコを定植した場所がたまたまアリの巣の近所だったらしく、2,3本がアリの被害に遭っている。根元の茎を囓られていたのだ。無農薬トマトを作りたいのだから、アリに対抗する手段はなさそう。平和共存を目指すこととした。もともと寝かせ植えしてあったのをさらに寝かせて土を被せ、囓られた茎部分よりもさらに上の茎から根が出てくるようにしてみた。

今のところ茎は細く元気なさそうだが、7月になって夏の陽射しを浴びるようになったら元気に育ってくるだろうと期待している。

*****

2015年8月13日 木曜日

朝、アイコトマトの収穫。大きなボールにいっぱいになる。今年は去年のアイコよりもずっと甘みがのって美味しいように思う。土作りがうまくいったおかげかな。

*****

*****************************

 

 

RELATED POST