culture & history

阿呆かお前は! 元のままにしておけ、勝手に変えるな!

2021年1月13日 水曜日 曇りのち雪(時に晴れ間)

T町の自宅の屋根の雪庇切りと雪おろし、委託・今季2回目に、朝から立ち合う。その後に、Tpの畑に赴き、倉庫の雪庇切り。深い雪である。雪って、どうしてこうまでもくっつき合ってねばり合う、恐ろしげな巨大な塊なのであろうか。

**

バート・D. アーマン 松田和也訳 書き換えられた聖書 筑摩学芸文庫 2019年(原著は Bart D. Ehrman, Misquoting Jesus, The story behind who changed the Bible and why., Harper Collins Publishers, 2005. 邦訳のオリジナルは柏書房『捏造された聖書』2006年。筑摩学芸文庫への文庫化にあたり、タイトルを改めた、とのこと)

**

・・実際には正統教会に関わっていた書記たちの方が、しばしばテキストの改竄に携わっていたのである。それは時には異端的教義を主張するキリスト教徒に「誤用」される可能性を根絶するためであり、また時には彼らが唱道する教義にテキストを適合させるためだった。(アーマン、同書、p94)

『ヘブライ人への手紙』の冒頭・・  ・・だがさらに数世紀後、第三の書記がこれを見て、先人による書き直しに気づいた。そこで彼は、再び「支える」という単語を消して「顕す」に書き直した。さらに彼は欄外に、第二の書記に対する自らの所感を註として書きつけた。曰く、「阿呆かお前は! 元のままにしておけ、勝手に変えるな!」。  私はこの写本のこのページをコピーして、額に入れて机の前の壁に飾っている。・・・(中略)・・・  キリストがその言葉の力によって万物を啓示した(補註:=顕す ギリシア語 PHANERON)というのと、キリストが言葉によって宇宙を保っている(補註:=支える ギリシア語 PHERON)というのは全然別じゃないか! (アーマン、同書、p98、ならびにその画像がp80)

**

*****

*********************************

RELATED POST