culture & history

ポリティカルコレクトネスの欺瞞を見破る精神再武装のすすめ

2022年3月26日 土曜日 曇り

馬渕睦夫 日本を蝕む新・共産主義 ポリティカル・コレクトネスの欺瞞を見破る精神再武装 徳間書店 2022年2月28日刊。

馬渕睦夫 天皇を戴くこの国のあり方を問う新国体論 精神再武装のすすめ ビジネス社 2019年(2015年の『日本「国体」の真実』を全面的に改定したもの)。

**

・・対極的に見ると、今の世界情勢というものはわかりやすいのです。私はこのような時代認識を皆さんと共有したいと思っているのです。(馬渕、新・共産主義、p55)

**

・・世界をグローバル市場化して、ひとつの世界として統一するという革命的でアグレッシブな動き、左傾化とセットで変革させられる社会、その中から見つけられる公益的なメリットは何か? グローバリズムの本質を見抜いたうえで、我が国の伝統文化に基づく調和的な生き方で取捨選択し造り変える。これが今、私たちが挑戦しなければならないこと。決着をつけねばならない1549年以来の課題ーーー。

そのためには我々は何をすればいいか?

何も難しいことをする必要はないと私は思います。日本の改革は、常に復古です。・・それは今すぐにでもはじめられる日本の伝統を再認識する生活や行動です。物質欲と精神的価値のバランスを見つめ直すーーー。それこそがそれぞれの“惟神(かむながら)の道”であり、“造り変える力”の源なのです。

つまり、もともと持っていた私たちの伝統的精神“やまとごころ”を再発見して、もう一度身に着け直すーーー。私が常に申し上げている“精神再武装”です。(馬渕、新・共産主義、p238)

*****

*********************************

RELATED POST