読書ノート

240408菜園日誌 雪解け

2024年4月6日 土曜日 晴れ

朝から会計などの事務仕事。ブドウ垣根用の資材をネットオーダー。ターンバックル、鎖、Sフックなど。事務所の地区の町内会長さんにご挨拶。町内会費・今年度分を納入。

畑を家内と歩く。林檎畑のウサギ食害の惨状。

無惨やな・・カブトの下のきりぎりす、ならぬ雪の上に置かれたリンゴ剪定枝。樹皮を徹底的に食われた林檎の枝。全周やられればそれより上部は枯死するので切り捨てるしかない。幹に縦に入った乾燥亀裂が痛々しい。

10年近く育ててきて、一番の大木となっていたレモイネイ(クラブアップル)も激しくやられ、ここまで切り詰めることになった。

「のらくろ仕立て盆栽」流切り詰めになってしまった林檎の樹。昨年までは大きな実をいっぱい実らせていたのに、この春は「蘖からの再出発」となった。

**

ワイナリーにて在庫管理。

**

ワイナリーは13.5℃。外気温とほぼ同じあたたかさ。ピノノワール2023、樽熟成中。

ワイナリーの坂はまだ雪が溶けておらず、宅配便による出荷が可能になるのは4月下旬以降となります。アプローチの砂利敷きは厚さが足りないため、頼りない状況で雪解けを迎えております。

**

2024年4月7日 日曜日 晴れ・気温上昇 クルマの温度計で16℃。雪解けが急速に進む。

たった1日で雪解けがこんなに進んだ。

雪がなくなるとブドウが露出してウサギに噛まれるのが心配だが、緑の草も萌えいずるので、そちらの方が美味しいらしく、それほど激しくは食害を受けない(はず・・)。

**

お昼、クロネコの営業所まで行って荷物1個発送。コメリに寄って麻紐など火曜日からの作業に必要な資材を購入。

**

2024年4月8日 月曜日 朝、汗ばんで眼がさめた。スマホの温度は8℃。いよいよ暖かい。T税理士さんの事務所に伺い、今年度の打合せ。明日からいよいよブドウの棚上げ(正確には垣根上げ)作業開始である。

**

*****

*********************************

RELATED POST