菜園日誌

エダマメのタネ

タネ、薄っぺらのタネ袋に小さなタネがほんの少しだけ入っていて。でも、これほど期待の気持ちでこころ弾むものがほかにあるだろうか。

********************************************

IMG_8249aIMG_8250a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

2015年6月19日 金曜日 晴れ

これから4日後・来週火曜日のお昼頃までT町の自宅を留守にする。Y氏の四十九日の法要のためT市に帰省するためだ。 先週蒔いたポットのサッポロミドリたちが、今はきれいに発芽してきてマメの双葉、ちらりと本葉、期待十分。心配なのはこれからの留守中、日照りで焼きモヤシになって死なせてしまうことだ。今朝はたっぷり水をやったあと、家の裏手つまり北側に移動。家の裏手だと日の出から朝の7時頃までと夕方の西北側からの陽差しのみ。それでも4日も空けるのは心配だ。何しろ天気予報では4日間すべて晴れの予想、夏至の陽差しは長く厳しいかもしれない。9cmポットでなく、12cmポットなら4日ぐらいでは心配しなくて良いのだが。培養土が不足していて12cmを使いたくなかったのだ。 不織布をかけてやり、鳥につままれないように、そして少しでも陽差しから守ってやるようにした。火曜日には元気な姿で再会できることを!

*****

*****

*****

***************************************

RELATED POST