Home
Gardenfarm
Vineyard
Essay
Blog
https://quercus-mikasa.com/blog
今日のトランクィリティー
hamada3
2019年6月18日
今日のトランクィリティー
**
*****
********************************************
最近の投稿
父はまた、信じがたいほど厳しい現場監督だった。
チェーホフは『かもめ』において作品をひとつの意味に統合する主人公という考え方から脱却した。それによって作品は重層化し、さまざまな視点の混在を許容する。
大切なのは、耐えることができるかどうかなの。十字架を背負って歩みながら、自分のやっていることを信じきれるかどうかなの。
あなた二十六だか七だか知らないけれど、中学二年生とおんなじよ!
チェーホフは、悲劇に転化することに予防線を張るために、「コメディ」という言葉で距離を介在させた。
彼は彼女を見つめ、霊感を求めてロンブローゾに加護を願った。
好きになれない仕事に就いている人間が、慰めとなる自己幻想をいくつも持ち続けることは不可能なのである。嫌悪、魅力の欠如は職業そのものから人の性格へと広がる。
もう少し経てば、私たちが生きてきた意味も、苦しんできた意味もきっとわかるはず・・。それが分かったら、それがわかったらねえ!
晴れやかでおだやかな朝に目を覚まし、自分はもう一度人生を新たにはじめるんだと感じられたらなあ。
倫理とは何か。それは道徳とは似て非なるものである。
バチカンの狂気 「赤い権力」と手を結ぶキリスト教
240420菜園日誌 福寿草の花開く
240408菜園日誌 雪解け
240405菜園日誌 バラの春剪定
240404菜園日誌 春の畑仕事始め
ダイヤモンドの価値:美しさは本物だが、稀少性はマーケティング戦略で作られたもの。
We will rein in the lobbyists and slam shut the revolving door that shunts people from government agencies to lucrative positions in the companies they were supposed to regulate, and back again.
自信をくじかれ、混乱し、シニカルで、信仰を持たず、生気を失った病的社会。
ただしそれは、誹謗や罵声を心の底から受け入れることができれば、の話です。
神とは、一民族の始まりから終わりまでを代表する、民族全体の総合的な人格なのだ。
ゲマインシャフト(共同社会)とゲゼルシャフト(利益社会)
自然科学的世界像: それぞれの人間が一回かぎりのこの現世そのものを主体的に引き受け、肯定して生きるという実存的な態度を否定する危険をはらんでいる
大衆教育社会: 大衆的な規模における勤勉のモチベーションの崩壊。
この人を見よーー小浜さんの場合
水無瀬殿おぼし出づるも夢のやうになん。はるばると見やらるる海の眺望、二千里の外も残りなき心ちする、いまさらめきたり。
五世紀の終わりから六世紀にかけての各地大貴族の姿は、このように、豪華絢爛たる馬上の大将軍といった風情だ。これは、五世紀中頃までの大英雄が質実剛健な歩兵戦士のいでたちで、その点で有力農民の戦士と同じ姿だったのと好対照的だ。
四世紀の後半、短甲と大刀の重装歩兵軍装に、朝鮮半島から導入した新型鉄鏃が加わった装備が列島の広い範囲に行きわたった。
mRNAワクチンは間違った遺伝子治療。
苦心惨憺、懊悩の結晶ともいうべき貴重な俺の絵。筆と絵の具とではなく、まさに神経と血とで描かれた俺の絵。
これは神秘的な、恐ろしい存在であり、神への反逆であり、つつましやかに無垢を装う罪悪の神だったのだ。
カテゴリー
まちかど紀行
44
学ぶこと問うこと
64
雑・メモ
9
歴史のこころ
29
続けてトレーニング
9
菜園日誌
229
菜園日誌・調べもの
7
読書ノート
1,537
agriculture
124
biography
42
biology
93
catastrophe
39
community
120
culture & history
584
gardening
8
language
22
life
29
literature & arts
443
アメリカ文学
4
スラブ文学
13
ロシア文学
64
中国文学
15
仏文学
10
国文学古典
29
国文学近現代
97
少年少女文学
7
漫画
2
英文学
81
mathematics
66
ベイズ統計学
3
確率
1
統計
1
論理学・数学基礎
2
medicine
36
philosophy
162
politics & economy
139
religion
74
science
157
伝統芸能
7
文化人類学
11
民俗学
19
演劇・映画・芸能他
4
紀行文
1
雑記帖
57
アーカイブ
アーカイブ
月を選択
2024年8月 (6)
2024年7月 (3)
2024年6月 (1)
2024年5月 (1)
2024年4月 (4)
2024年3月 (12)
2024年2月 (17)
2024年1月 (14)
2023年12月 (9)
2023年11月 (4)
2023年10月 (1)
2023年9月 (2)
2023年8月 (3)
2023年6月 (1)
2023年5月 (1)
2023年4月 (5)
2023年3月 (9)
2023年2月 (17)
2023年1月 (36)
2022年12月 (18)
2022年11月 (3)
2022年10月 (14)
2022年9月 (22)
2022年8月 (9)
2022年7月 (7)
2022年6月 (2)
2022年4月 (3)
2022年3月 (18)
2022年2月 (16)
2022年1月 (25)
2021年12月 (33)
2021年11月 (10)
2021年9月 (1)
2021年8月 (6)
2021年7月 (3)
2021年6月 (2)
2021年5月 (5)
2021年4月 (16)
2021年3月 (32)
2021年2月 (22)
2021年1月 (30)
2020年12月 (24)
2020年11月 (10)
2020年10月 (2)
2020年9月 (3)
2020年8月 (2)
2020年7月 (6)
2020年6月 (10)
2020年5月 (8)
2020年4月 (4)
2020年3月 (30)
2020年2月 (4)
2020年1月 (15)
2019年12月 (27)
2019年11月 (11)
2019年10月 (10)
2019年9月 (2)
2019年8月 (3)
2019年7月 (5)
2019年6月 (7)
2019年5月 (3)
2019年4月 (9)
2019年3月 (19)
2019年2月 (18)
2019年1月 (17)
2018年12月 (24)
2018年10月 (4)
2018年9月 (12)
2018年8月 (23)
2018年7月 (6)
2018年6月 (32)
2018年5月 (40)
2018年4月 (20)
2018年3月 (10)
2018年2月 (19)
2018年1月 (5)
2017年12月 (1)
2017年11月 (13)
2017年10月 (6)
2017年9月 (11)
2017年8月 (17)
2017年7月 (8)
2017年6月 (10)
2017年5月 (9)
2017年4月 (18)
2017年3月 (26)
2017年2月 (21)
2017年1月 (31)
2016年12月 (38)
2016年11月 (21)
2016年10月 (30)
2016年9月 (19)
2016年8月 (19)
2016年7月 (42)
2016年6月 (57)
2016年5月 (8)
2016年4月 (54)
2016年3月 (49)
2016年2月 (38)
2016年1月 (49)
2015年12月 (54)
2015年11月 (16)
2015年10月 (9)
2015年9月 (9)
2015年8月 (19)
2015年7月 (10)
2015年6月 (14)
2015年5月 (6)
2015年4月 (27)
2015年3月 (31)
2015年2月 (38)
2015年1月 (36)
2014年12月 (2)
2014年11月 (5)
2014年10月 (8)
2014年9月 (4)
2014年8月 (7)
2014年7月 (2)
2014年6月 (6)
2014年5月 (20)
2014年4月 (22)
2014年3月 (31)
2014年2月 (22)
Popular Posts
カビ図鑑 アナモルフとテレオモルフの関係
(8,871)
背中で歩いたらハナムグリやカナブンの幼虫
(8,565)
秦の趙高、漢の王莽、梁の周異、唐の祿山: 梁の周伊とは誰か?
(7,413)
エントロピー概念でポアンカレ予想を証明
(6,759)
ブドウの縮果病(日焼け病)
(4,783)
茱萸(カワハジカミ)
(4,616)
職貢図(しょくこうず)
(4,156)
菜園日誌 170617-170622 ブドウ緑枝挿し
(3,519)
耕耘のメリットとデメリット
(3,480)
高啓の死につながった宮女と犬の図
(3,266)
炊飯器の仕組み
(3,244)
丹心を留取して汗靑を照らさん
(3,239)
牧草チモシー vs 雑草レッドトップ
(3,146)
才能と徳行を区別する:小人と君子
(3,125)
英仏文学を理解するためのお金の単位と価値(1)
(3,082)
菜園日誌 170828 ブドウハモグリダニ
(2,732)
盛るに鴟夷(しい)の革を以てし、これを江中に浮かぶ; 2020年11月2日付け補註追加。
(2,649)
統計のはなし
(2,578)
古代エジプト・アクエンアテンの宗教改革
(2,553)
すぐわかる代数入門の参考書
(2,490)
初夏 四月 清和 雨たちまち晴る
(2,345)
community building は、むしろ気持ちの問題であり、「地域同士の仲間意識」を培うことを目的にするもの
(2,281)
花發けば風雨多く 人生別離足る
(2,265)
夕陽 無限に好し 只だ是れ 黄昏に近し
(2,232)
ゲルマン語における子音推移: グリム-フェルナーの法則
(2,216)
ピルトダウン頭骨:人類進化の捏造事件
(2,140)
仇兆鰲(きゅうちょうごう)杜詩詳注
(2,044)
蒲葵(ビロウ;沖縄ではクバ)が扇の起源
(2,025)
源氏物語の中の遊仙窟
(1,951)
芥川「かえる」へ寄せて感想文
(1,918)
李卓吾:童心と成心
(1,873)
人の知ることなき世界に巻懐の道
(1,862)
「R」学習(3)行列の作成と計算
(1,861)
飛行機の運動方程式:常微分方程式のはなし
(1,826)
白楽天 兼済と独善
(1,816)
カテゴリー
agriculture
biography
biology
catastrophe
community
culture & history
gardening
language
life
literature & arts
mathematics
medicine
philosophy
politics & economy
religion
science
まちかど紀行
アメリカ文学
スラブ文学
ベイズ統計学
ロシア文学
中国文学
仏文学
伝統芸能
国文学古典
国文学近現代
学ぶこと問うこと
少年少女文学
文化人類学
歴史のこころ
民俗学
演劇・映画・芸能他
漫画
確率
紀行文
統計
続けてトレーニング
英文学
菜園日誌
菜園日誌・調べもの
読書ノート
論理学・数学基礎
雑・メモ
雑記帖
HOME
今日のトランクィリティー