literature & arts

が、もしなにかお前に悪いことをしていたら、わしを許しておくれ、な、わしはお前にあやまるよ。

2024年2月22日 木曜日 吹雪(午後、雪は降り続き、高速道路は閉鎖されたのか、行き交う車は一台も見られない。)

ガルシン全集 全1巻 中村融訳 清娥書房 1973年

 ・・ーーわしは、今お前を殺すんだよ。ポタップ。わしの老いぼれた手が震えずに、弾丸(たま)がお前の心臓に当たるといいが。わしはお前を苦しめたくはない、お前はそんな目に遭ういわれはないよ、なお、わしの老いた熊よ、わしの善良な友よ。わしがお前を手に入れた時はかわいい仔熊だったのう。お前の眼はどんぐり眼で、(中略)お前は育っても、わしの恩を忘れなかったーー人間同志の中にも、わしにはお前ほどの友だちはなかったよ。お前は善良で、従順で、物解りもよく、何でも覚え込んだ。わしはお前ほど善良で利口な熊を見たことがない。お前がいてくれなかったら、わしはどうなったろう? お前の働きでわしの一家は暮らしてきたのだ。(中略) わしもお前をとてもかわいがり、ひどく打ったりしたことはなかった、が、もしなにかお前に悪いことをしていたら、わしを許しておくれ、な、わしはお前にあやまるよ。 (ガルシン、『熊(オリジナルは1883年11月「祖国時報」誌所載)、同書、p269-270)

**

*****

*********************************

RELATED POST