literature & arts

これは神秘的な、恐ろしい存在であり、神への反逆であり、つつましやかに無垢を装う罪悪の神だったのだ。

2024年2月23日 金曜日 曇り(とのぐもり・陽射しが暖かい)

ガルシン全集 全1巻 中村融訳 清娥書房 1973年

 ・・花は、彼の眼にはいっさいの悪の権化と映った。それは、罪もなく流された血を残らず吸いとり(だからあんなに赤いのだ)人類の涙や胆汁をもことごとく吸いとったのだ。これは神秘的な、恐ろしい存在であり、神への反逆であり、つつましやかに、無垢を装う罪悪の神(アリマン)だったのだ。摘みとって殺してしまわなければならぬ。しかも、それだけではまだだめだーーこれが息を引きとる際に内部の悪を全部、世界へ吐き出すことがないようにする必要があった。だからこそ彼は自分の内懐(うちぶところ)ふかくそれを隠していたのだ。(ガルシン、『赤い花(原作は1883年)』、同書、p252)

補註: 内懐: 和服の襟を合わせて着たとき、肌に近い内側の懐中。⇔外懐 (そとぶところ) 。着物を着たとき上前と下前との間にできるふところ。

**

*****

聖アサナシオス(アファナシイ)のイコン(メギスティ・ラヴラ修道院). Template:Manuel Panselinos / Μανουήλ Πανσέληνος – https://www.thegospelcoalition.org/blogs/trevin-wax/christianitys-5-most-important-theologians/

*********************************

RELATED POST