literature & arts

笑って!

2020年3月4日 水曜日

茨木のり子 寸志 茨木のり子詩集 花神社 1982年

**

・・

ねえ

笑って!

あちらで

驪姫(りき)という娘のように

はればれと

(茨木のり子 「笑って」、同書、p42;初出は1980年ユリイカ)

**

補註: 驪は馬偏に麗。簡単にはワープロの漢字変換で出てこない字なので単語登録した。

補註: 「笑って!」とくれば、思いだすのはチャップリンのモダンタイムズの最後の場面(「スマイル!」)である。が、今後の用心のためには私の道具箱の片隅に、この茨木のり子版の荘子・驪姫(りき)の「笑って」を加えておかなければなるまい。そして人生の途中では、いつもチャップリンとポーレット(Paulette Goddard)とを思いだし、そして人生の最期ではこの茨木のり子版の荘子・驪姫(りき)を思いだそう。ただ、難しいのは、途中と最期が見分けにくいこと。今回の手術は全身麻酔だったので、最期の可能性もゼロではなかったのだけど、なぜか、寝てる間に通過できてしまった。むしろ地獄は目覚めた後の現実の痛みの方だ。

Goddard/ModernTimes
ポーレット・ゴダード(Paulette Goddard, 本名: Pauline Marion Levy, 1910年6月3日 – 1990年4月23日)は、アメリカ合衆国の女優。

**

・・

まさしくこちらこそ地獄なのでは

でなけりゃどうしてこんなにも

はらはらおたおたしなくちゃならぬ

時の車にいびられて

苦しみに翻弄されつくし

せいいっぱいに闘いもし

・・(茨木のり子 「笑って」、同上)

補註: 途中と最期が見分けられない運命ならば、(伊勢物語の)業平卿のようにのんびりとした「はらはらおたおたしなくて」いられる辞世を詠む生き方も我が選択肢に加えたし。

**

ひとつひとつ数えあげていったら

あれ

江戸期のお侠な(おきゃんな)辰巳芸者が

めざしたものなどに

似てきた

(茨木のり子、「成分」、同書、p78)

**

・・

不老長寿も憧れだった

・・

今や現実 平均寿命八十歳になんなんとする

助けて!

手に入れた玉手箱の実態に愕然

みんなやれやれと深い溜息

互いに顔を見合わせて

こんな筈じゃなかったな

(茨木のり子 「冷えたビール」、同書、p34)

**

補註: 令和二年の今や現実 五十歳の(人の)平均余命五十年になんなんとする! 皆さん、第二の人生でも(次の世代の人々のために)元気よく働きましょう。

**

問い

ゆっくり考えてみなければ

   いったい何をしているのだろう わたくしは

・・

いちどゆっくり考えてみなければ

   思い思いし半世紀は過ぎ去り行き

青春の問いは昔日のまま

  更に研ぎだされて 青く光る

(茨木のり子 「問い」、同書、p18-19)

**

*****

********************************************

RELATED POST