agriculture

穴あきマルチの植え穴

2016年2月3日 水曜日 曇り

東山広幸 有機野菜ビックリ教室 米ヌカ・育苗・マルチを使いこなす 農文協 2015年

マルチの規格の見方
穴あきマルチの規格は4桁の数字で表される。
左から1桁目がマルチの幅(ただし、1m以上は省略していて、数字は10cm単位の数字)
2桁目は条数
3,4桁目は株間
つまり、たとえば、3715という数字は、135cm幅、株間15cm、7条マルチ。
9415なら、95cm幅、株間15cmの4条。(東山、同書、p81より抄)

よって、9515は、95cm幅、5条。株間15cm。
3715は、135cm幅、7条、株間15cm。

穴あきマルチの植え穴:
植え付けは穴あけ棒で穴をあけ、そこに苗を押し込んでいくだけである。穴あけ棒は折れたスコップの柄などでつくっているが、棒の先をナタで適当に削っただけのものでもいい。
 苗と土との隙間ができると乾くので、指で土を少し寄せる。だいたい一箱二二〇株植えるのにかかる時間が二〇から三〇分程度である。(東山、同書、p81)

*****

ペーパーポットの有機畑での使用に関して:

ところで、東山さんが推奨されているペーパーポットに関して、有機農産物JAS規格 – 農林水産省http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/2_nousan.pdf によると、
「第4条 一般管理
要望: ネギのチェーンポットは紙でできており、現行規格では使用禁止資材になるが、紙マルチと同様に認めてほしい。・・・
考え方: 紙製のポットは接着剤が使用されているため、ほ場に植え付ける前に 取り除かない限り使用できません。」となっている。取り除くのであれば、プラスチック製のセルトレイを用いた方が再使用できて妥当ということになろう。(東山さんの場合、すべて直売なので、JASの規定にとらわれることはないのであろう。)舌切り雀の民話にも登場するように、昔の接着剤はすべて有機素材であった。紙製の育苗ポットに関して、有機JAS認定で圃場にそのまま植え付け使用できるものが作られているだろうと思っていたのだが、現時点では難しそうである。

同じ考え方で、「生分解性のマルチ、シーダーテープは天然物質に由来するものでないこと、再生紙原料のシーダーテープ は接着剤として化学的に合成された物質が使用されていることから、使用は認められていません。」(同じく、http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/2_nousan.pdf より)

*****

2016年1月14日 木曜日 晴れ

お昼過ぎ、携帯の地震警報が鳴ったのでびっくりした。その直後に電灯や冷蔵庫の中身などがミシミシと軋んだ音を立てて揺れるほどの、やや強めの地震。マンションの管理人室からの有線連絡によると札幌で震度4の地震、とのこと。

*****

市販の穴あきマルチについて

東山広幸 有機野菜ビックリ教室 米ヌカ・育苗・マルチを使いこなす 農文協 2015年

今年は東山流を習い、「米ヌカ・育苗・マルチ」を大いに使ってみたいと考えている。まずはプランニングのための下調べ開始。

*****

マルチに関して:穴あきマルチでどのようなものが市販されているかをネットで調べてみた。

当座の結論としては、株間30cm以下の苗に関しては市販の穴あきマルチも便利そう。株間が50-60cm以上の苗であれば、今までどおりカッターナイフで十字に切ったり、マルチ穴開け器やマルチバーナーなどで自分で穴を開ける方が、コストパフォーマンスがよいと思われる。

*****

「穴あきマルチ2列穴(1列穴も同様)【特長】植え付け穴の付いている黒色マルチ。 【幅(cm)】95 【長さ(m)】50 【穴径(Φmm)】80 【株間(cm)】30 【材質】ポリエチレン 【色】黒 【規格】95cm×50m」

上記を使えば株間30cm、(明記はされていないが)二列の場合は条間も30cm? ベッド幅は70cm程度のマルチ栽培ができそうである。中島正さん流のベタ掛けマルチ方式であれば3mの幅の圃場区分に3列、6条のベタ掛けが可能ではあるものの、幅95cmのマルチ使用ではやや煩雑に思われる。

たまねぎマルチ
【特長】植え付け穴のついている黒色マルチ。 めんどうで時間の要る穴あけ作業不要。 畝幅約70cmに適しています。【仕様】4.5cm穴、4列並び(約15cm間隔)、(植え付け穴)約260個 【適合】ウネ幅約55~70cm 【材質】ポリエチレン 【厚さ(mm)】0.03 【色】黒 【寸法(幅W×長さL)(m)】0.95×10・・・・畝幅70cmに4条植え。長さ10メートル、価格は穴が開いていることでやや割高か? ただし家庭菜園程度のタマネギ作りならこのようなマルチ10から20メートルで十分。

マルチにカッターナイフで穴を開けるのが煩瑣で美観を損なっていると感じる場合、
マルチに穴を開けるバーナーのようなものがある。http://www.monotaro.com/s/c-119114/のサイトより引用(一部改変):【特長】マルチバーナーは、歩きながらラクにマルチシートに穴をあける道具。レタス栽培、にら栽培。カッター式とは異なり、熱処理による穴あけなので、切り口から破れる心配がない。 また、軽く当てるだけでラクに穴があくので、短時間に大量の穴あけが可能。・・・・(別売の)マルチ火口をマルチバーナーに取り付けることで、マルチシートに穴をあけることができる。火口の径は4種類ぐらいから選べる。

*****

**********

RELATED POST