菜園日誌

薔薇ナエマの葉っぱのロールについて

2021年11月26日 金曜日 雪

上の写真はロココ(2018年撮影)。ナエマの写真が、なかなか見つからない・・来年の7月にはまた写真をいっぱい撮ることにしたい。(補註:携帯のカメラで撮ったものがようやく見つかったので、hamadavineyard.com の方のページにアップしました。

https://hamadavineyard.com/archives/1386

その写真は2021年の7月1日撮影となっていましたが、なるほどよく見るとこの時期すでに葉っぱがロールしているのがわかります。211126追記)。

補註: ナエマは、nearly perfect な薔薇である。ひとつ、気になるのは葉っぱが裏側に向けてロールする症状が見られるようになったこと。他の薔薇ではこのような症状は現れない。ウェブで調べてみたところ、ナエマという品種はこのような症状が現れるけれど、病気ではない、とのこと。

薔薇の病害虫の本を調べても載っていない(簡単には見つからない)のだけれど、ウェブでは「ナエマの葉っぱのロール」について、多くの方々から情報が寄せられていた。ずいぶんと便利な世になっていると、改めて気付かされた。

こちらはトランクィリティ。淡いクリーム色が私の好み。この薔薇も nearly perfect な薔薇。葉っぱもとても美しい。

**

トランクィリティ。花弁にほんのりとピンク。花の芯はクリーム色。

**

*****

*********************************

RELATED POST