雑記帖

ストリーミング聴取が復活

Flash Player の怪: デファクトスタンダードの横暴

2015年3月29日 日曜日 うす曇り・日ざしがあって暖かい(昼間の外気温8度)

一昨日から Audible.com のストリーミング聴取ができなくなった。何度ボタンを押してもプレイヤーが作動せず、サーバーとの接続ができないと言ってくるだけだ。今まで2ヶ月何の問題もなかったのにどうしたのだろう。途方に暮れた。しかしほかのことで忙しく、拘泥するゆとりがない。 Audible.com サイドのサーバーの問題ならば、そのうち時間が解決してくれるだろうと放置。

そうこうしているうちに、今朝久しぶりに音楽を聴こうとすると、ユーチューブの視聴もできない。クリッククリックといじっていると、新しいフラッシュプレイヤーをインストールしないとユーチューブが見られませんという画面がでてきた。仕方なしに新しいものをインストールするボタンを押す。すると別にもう一つアドビー社製ソフトを買わないかというコマーシャルのページが出てきた。このページにはNoと押すボタンが見つからない。右往左往・・・再びクリッククリックいじっているうちに・・・やっとフラッシュプレイヤーのインストールができた。結果、無事にユーチューブが聴けるようになった。

ひょっとして Audible.com もこのせいかと思い、早速クラウドプレイヤーのページで聴取を試みた。すると、案の定ちゃんと聴けるようになっていた。こちらは警告が表示されず、解決への糸口が掴めなかったのである。

前のヴァージョンのフラッシュプレイヤーでちゃんと聴けていたのに、改訂版を出したから古いのでは聴けないようにするのは、そしてその事実に関する警告や解決法を明示しないのは、そしてついでにコマーシャルを強制的に見せるのは、不親切で品が悪い。デファクトスタンダードの座を占めた企業アドビー社の横暴ではないか。

とはいうものの、20世紀の昔は真空管ラジオの故障を直せるのが格好良かったように、こういう常識的経験を積み重ねて適応してゆくのが、21世紀のコンピュータ文明に生き残る人間の格好良さの一つか。こんなふうに愚痴をこぼすこと自体が格好悪いのかも。

とは思うものの、この恨みをすぐに忘れてまた同じトラブルで途方に暮れることが危惧される。だからこうして雑記帳にアップしておこう。

*****

**********

RELATED POST