community

日本はどこへ行く?:絶えざるよりよいものへの道。

≪日本はどこへ行く?
・・私たち自身が、私たちの一人一人が他の世界との競争に耐えうる力をもたねばならないのだ。世界のなかで民族として国家として自由な民主主義の国として立っていこうと欲するならば、世界の最良の国と同じくらいに、場合によっては、それ以上に働き、それ以上に生産しなければならない。同じくらいの、またはそれ以上の精神的価値を創造すること。同じくらいに、またはそれ以上によく組織されていること。同じくらいに、またはそれ以上に、国民の誰にたいしてもいい祖国であること。そして他のどんな国においてであれ実現された社会概念(コンセプト)と同じに、あるいはそれ以上によい社会秩序でなくてはならない。
 いかなる点においても中途半端で満足してはいけない。私たちの祖国は空間的には増大できない。だから数的に、自然によって与えられた人口増加をはみだしてはならない。ただ一つ、私たちに制限が加えられていないもの、それは民族的質と効率である。私たちは縦横に広がることはできない。私たちに開かれた唯一の発展の方向は上の方向だ。絶えざるよりよいものへの道。できるだけ最良のものへの道。
 日本に唯一の生存の可能性として与えられたものは質的発展である。だから私たち全員が自分から最良のもの、最も有効なものを引き出すことが、とても大事なのだ。そのことはまた、私たち自身のなかで、それに私たちの環境のなかでそれをはばもうとするすべてのものにうち勝つよう努めることを意味する。≫

2020年5月8日 金曜日 晴れ

上記の引用はチャペックさんの文章を一部改変したものです。原文は数年前にご紹介したものです。https://quercus-mikasa.com/archives/5643

**

*****

********************************************

RELATED POST