community

若者に恋愛や結婚のインセンティヴを与えるような政策を!

2021年3月6日 土曜日

小浜逸郎さんの2021年3月3日付けの「少子化とコロナ」の記事より<以下引用>  https://blog.goo.ne.jp/kohamaitsuo/e/101a78d223f30b253c7536138f2f39a3

大切なことは、「子どもを産んだら財政支援する」という間違った方法論を転換し、若者に恋愛や結婚のインセンティヴを与えるような政策を打つことです。まずは緊急事態宣言などという有害無益な政策を一刻も早く打ち切らなくてはなりません。

**

結論として、ほとんどの若者は「結婚したいと思っているが、なかなかできない」という判断が成り立ちます。
では結婚を阻んでいる理由は何でしょうか。次のようなものが考えられます。
①経済的に家族を支える自信がない。結婚費用が出せない。
②相手に対する理想水準が高くなっていて、思い通りの人となかなか出会えない。
③最近のポリコレブームのために、男性がセクハラ非難を恐れて委縮している。
このなかで、何といっても大きなものは、①の経済的理由でしょう。ことに男性の場合はこれが大きいと考えられます。(小浜、2021年3月3日付けの「少子化とコロナ」の記事より引用終わり)

**

 

*****

 

*********************************

RELATED POST