literature & arts

先生、女を追っかける夢を見ないようにしてくれというのではありませんよ。女に追いつける夢にしてもらいたいのです。

2021年1月4日 月曜日 曇り(陽射し時々あり)

精神科医Tomy 精神科医トミーが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉 ダイヤモンド社 2020年

星新一 進化したサルたち The Best 新潮文庫 平成29年(オリジナルは昭和40〜45年)

**

天国・地獄(天使や悪魔に関する漫画やジョーク):

・・「神や天国の存在を否定する主張を、皮肉な調子で書いた文は山のようにある。だが、悪魔の存在をあっさり否定した無神論者は、いまだかつてないようだ」とはクライストの言葉。黙々と勤労にいそしむ悪魔たちを、そんなものあるものかと簡単に否定しては、あまりにもかわいそうではないか。

地獄に来た男「ここはひどいとこだが、地上で女にいじめられるのにくらべたら、まだましだな」(補註:たとえば太宰治『男女同権』なども参照下さい。)

地獄の悪魔が同僚に「おれたちぐらい損な役まわりはない。ここへ来る人間たちは悪徳を楽しんだ思い出を持っているが、おれたちは怠慢、大食い、欲張りなど七つの大罪のひとつも味わったことがないんだからな」(星新一、同書『雲の上の連中』、p204-205)

補註: ウェブ検索によると・・https://oyobi.com/maxim01/18_02p3.html 神の存在を認めようとしない辛辣な口調で書いた本は多くありますが、悪魔の存在をあっさり否定した無神論者はいまだかつてないようです。クライスト 「毀れたかめ」・・とのこと。

**

精神分析(に関する漫画やジョーク):

・・患者が「先生、女を追っかける夢を見ないようにしてくれというのではありませんよ。女に追いつける夢にしてもらいたいのです」

 いったい、この種の治療を受けると、本当に心も軽く身も軽くという気分になれるのだろうか。軽くなるのは財布のほうではないのだろうか。それをからかったのも多い。「財産のことが心の重荷になっています」という患者に、医者が「ご心配なく。わたしにおまかせになれば、すみやかに軽くしてさしあげます」(星新一、同書『頭のねじれ』、p140)

**

無人島(に関する漫画など)

・・ある雑誌社から、電話でこんなアンケートがきた。  「無人島へひとりで行けたら、そこでなにをしたいと思いますか」  これまた、とんでもない見当ちがいだ。雑然とした世の中からのがれ、なにもしなくていい時間を持ちたいからこそ、孤島へあこがれるのではないか。  ・・・(中略)・・・  このように南海の孤島は複雑な社会に住む者のあこがれの象徴なのだが、いざそこに漂着してみると、思いがけない悲喜劇がうまれ、あわれなる状態となる。これが孤島漫画の基調となっている。(星新一、『無数の孤島』、同書、p157)

**

嫌な感覚を持ちやすい人は、心地よい感覚と置き換えてみるといいわ。

例えばマスクをつけ息苦しいと感じる人は、「口が暖かい」と置き換えてみる。外の寒さから口を守るようなイメージね。するとあら不思議、嫌な感覚がちょっと減るのよ。快と不快は同時に感じにくいから、置き換えるのよ。(精神科医トミー、同書、p127)

**

まったく受け入れられない人といっしょに過ごす羽目になったのなら・・いっそ相手を宇宙人だと思ったほうがいいわ。(精神科医トミー、同書、p192)

**

 宇宙人のなかには「どうです、円盤に乗って宇宙見物をなさいませんか」と地球人をさそうものもある。・・  未知の宇宙船に乗せられ、どこへつれてかれるかわかったものじゃないのだ。たしかに会社の仕事のことなど忘れるだろうが・・。  宇宙人に同乗をすすめられるが、男は手を振って「おれはいま、やっと仕事がもうかりはじめたんだ。のんきに町をはなれるわけにはいかないんだ」とことわる。未知の文明に接するより目前の利益というしだい。  「動力の秘密をお見せしますよ」と人びとをなかへ呼び入れる。そのままつかまえ、ムチでひっぱたきながら、オールをこがせて飛び上がるなんてのもある。(星新一、『宇宙人たち』、同書、p182-183)

「あれが空飛ぶ円盤か」と聞くと「そーさー」と答える、というのはどうだろう。アメリカ人には、どこがおかしいのかわかるまい。おたがいさまである。(星新一、同上、p174)

補註: まったく受け入れられない人といっしょに過ごす羽目になったのなら、いっそ相手を円盤に乗ってきた宇宙人だと思ったほうがいいわ。・・そうさぁネ・・・(苦悩)・・・(精神科医トミー&星新一小話・補註者・小改)

**

思い通りに行かないって素敵なことよ。思い通りに行かないから、願いや希望を持てる。自分とは何かが感じられる。もし、何もかも思い通りになったら、生きている実感がなくなっちゃう。(精神科医トミー、同書、p193,196)

**

アタクシたちにできるのは、現実という夢を楽しく見ること。(精神科医トミー、同書、p252)

補註:・・というわけで、冒頭に戻ってしまうけれど、「先生、女(お金=富、地位名誉その他何に置き換えて読み替えて下さってもOK)を追っかける夢を見ないようにしてくれというのではありませんよ。女(お金=富、地位名誉その他何でもOK)に追いつける夢にしてもらいたいのです。」・・という儚い望みを抱いている私であった。というわけで、自分の夢をコントロールすることが、今だに出来ていない悩ましい今年のお正月なのであった。

**

*****

*********************************

RELATED POST