雑記帖

WordPress再入門・自習練習その3

2018年4月16日 月曜日 曇り
WordPress再入門・自習練習その3
写真の取り込み方・ワードプレスでの使い方:
SDカードをリーダーを介してパソコンMacにつなぐ。
アプリ「写真」を起動。

「マイアルバム」の中にサブアルバムの名前をつけて、使用する可能性のある写真を選んで、このサブアルバムの中に読み込みする。
さらに写真を選んで「書き出し」する。たとえば、Macに入れているSDカードの中にフォルダーをつくって分かりやすいタイトルを付け、保存する。
ワードプレスにアップロードするためには、一枚の画像を2MB以下にする必要があるので、iImageToolsなどのアプリを用いて画像のリサイズを行う。複数を一度に変換できる。横幅で640〜720ピクセルなど。
ワードプレスのメディアにアップロードする。一枚だけをアップロードするか、複数枚をアップロードするかで、用いるアプリが異なるので、これを選択する。
ここまで行っておけば、たとえばエヴァーノートの記事を、ワードプレスの編集ページ(ヴィジュアルで)へそのままコピペすると、画像も含めて入れる(アップロードする)ことができる。
*****
********************************************
RELATED POST