まちかど紀行

厚別川を越える雪道

札幌冬景色: 厚別川を越える雪道 2010年3月3日

地元の方々にはちょっと勝手すぎると思われるかも知れないが、雪国の冬はできれば(人々が苦しまない範囲で、、、)しっかり雪に降ってもらいたいと思う。私は雪の積もらない地方の出身ゆえ、今でもやっぱり雪が珍しく、周囲の山々や野や道に積もる雪の白さがたまらなく好きなのだ。

10+03+03_0005_convert_20100303163740

札幌の冬の空、雪雲の動きはとても速い。見る間にワァーと真っ白な雪が落ちてきたかと思うと、いつの間にか青空が見えてくる。天気は来る日も来る日も毎日悪いと思えるのだが、それでも一日中いつまでもどんより曇っているという日々ではなく、青空も光もとても美しい瞬間がある。雪はきらきら輝いて美しい結晶を見せてくれる。

以上、2010年3月3日のWEBページより再掲

********************************************

 

RELATED POST