language

じゃじゃ馬:この「じゃじゃ」は「いやじゃ、いやじゃ」を略した言葉。

2021年3月15日 月曜日 晴れ・雪解け

語彙力がどんどん身につく語源ノート 話題の達人倶楽部編 青春文庫・青春出版社 2020年

**

どすのきいた声・・ 「どす」は「脅す」の略語。 人を脅すときには、どすのきいた声を使うものだが、この「どす」は「脅す」を略したもの。なお、短刀をドスと呼ぶのも、同じ理由から。ヤクザ者らが短刀で人を脅したことに由来する。(同書、p237)

**

へそまがり・・ 紡いだ糸を何重にも巻き付ける「綜麻(へそ)」を指している。性格のひねくれた人が糸を巻くと、曲がってしまうといわれ、そこから、ひねくれていて、偏屈な人のことを「綜麻曲がり」というようになった。(同書、p231)

**

つかのま・・ 「束の間」 束(つか)は古代の長さの単位で、手の指四本分の長さのこと。その語を時間の長さにも使うようになり、「ほんの指四本分ほどの時間」という意味から、短い時間を表すようになった。(同書、p42)

**

補註: 昔、私が少年のころ、テレビ番組で『隠密剣士』(主演:大瀬康一)というのが面白く毎回欠かさず見ていた。この番組の最初と最後で、「・・したのも束の間、・・」と、すぐに次なる冒険試練が待ち受けているのであった。なので、「束の間」ということばは幼いころから耳で覚えた言葉だったのだが、漢字と意味を識ったのはずっと後のことである。ちなみに、私の指四本分=四横指を定規で測ってみたところ、80〜85mmほどであった。これまで8年ほど農業を生業としており、草取りなどで指の節々が炎症を起こして腫れてしまい、『束の間』が少しばかり間延びしてきている。

補註の補註: 隠密剣士 ウィキペディアによると・・・ 『隠密剣士』(おんみつけんし)は1962年10月7日から1965年3月28日まで・・毎週日曜19時からの30分枠で全10部(計128話)に渡って放映された・・大瀬康一主演の連続テレビ時代劇。忍者ブームの火付け役ともなった。1964年に東映京都で劇場用映画として2本映画化された、とのこと。

 現在の私は、『隠密剣士』の主役「大瀬康一」という名前は忘れていない。耳で覚えてしまっていたのだろう(漢字は今日初めて知った。) ところが、主役・大瀬康一氏の顔をしかとは思い出せない(少し面長で、格好良かった!ということだけ)。忍者のとんべえの顔も思い出せない(大好きだったのだけれど)。だが、これは、テレビで毎週見ていた頃からはすでに60年近くも経っているのだから、無理もない。

一方で、風魔小太郎の名前をサッと思い出せるのは、幼い心に余程印象が残っていたのだろう。天津敏さんの名前を今日ウィキペディアで初めて知った。風魔小太郎の顔(=天津敏さん)は今でも鮮明に思い出せる(ような気がする)のだから、本当にスゴイ! 

ただ、今にして思うと、天津さんは、その後もいわゆる悪役の定番として大活躍され、長年にわたってお茶の間に欠かせない人気俳優であったため、たとえば「水戸黄門」のお代官さまとかでも、あの「風魔小太郎」再登場だ、ということで、何度も私の脳内で記憶が強化され定着していったことが大きな要因なのかもしれない。

補註の補註: 風魔小太郎役の天津敏さん ウィキペディアによると・・・ 身長182cmの体格、ドスの利いた声、鋭い眼光などを活かし、映画・テレビドラマで悪役・敵役スターとして活躍した。 忍者ブームを巻き起こしたテレビドラマ『隠密剣士』でも第1部から出演しているが、1963年の第5部で演じた風魔小太郎が初の当たり役となった、とのこと。わが家にテレビ(もちろん白黒ブラウン管の小さなもの)がやって来たのが1963年頃だ。1962年頃までは隣の家にテレビを見に行っていたのを覚えている。日曜日の夜7時、幼い私は、風魔小太郎の「ドスの利いた声、鋭い眼光」を食い入るように見つめていたのである。
補註続き: 「隠密剣士」ウィキペディアによると・・・時代劇でありながら、数人の忍者が乗る「潜水艦」が登場したこともある。これは江戸時代に実際に伝えられていた「龍宮舟」と呼ばれる、木造で船首と船尾に竜の頭部をあしらい、水中を進むとされた船にヒントを得たもので、古文書に依拠している、とのこと。「船首と船尾に竜の頭部」・・この龍のリアリティは、後々まで深く心に刻まれている。ところで、この竜、実際は間違いなく、白黒テレビで見ていたはずなのに、今の私の脳裏には緑や赤や青の極彩色でこの「竜宮船」の船首が浮かび上がってくる。どうしてだろうか。神社仏閣の極彩色の竜頭のイメージでもってこの思い出の「竜宮船」を脳裏テクニカラーで色づけしているとしか思われない。不思議である。

 

**

 

*****

 

*********************************

RELATED POST