culture & history

保守の三つのカテゴリー: 真保守、現実保守、生活保守

2022年9月1日 木曜日 曇り一時雨(今日も午後に一時、強い雨が降った)

宮崎正弘 日本の保守 やまと魂をつくった思想の系譜 ビジネス社 2022年

1.真保守:

伝統、習俗を基礎に文化的遺産を重んじ、その土台に立脚して改革を常に進めるというのが真性の保守である。もしくは「真革新」が保守思想の中心にある。・・日米安保体制を克服し、日本の自主防衛、自主憲法の基本に則る。この基本は譲れないとするのが真保守である。つまり日米安保条約は過渡的な戦術的選択ということになる。(宮崎、同書、p18)

補註: 漢字の表記に関して、真性とするよりも「真正」の保守とした方がぴったりとしているかもしれない。

2.現実保守

第二は「現実保守」と呼ぶべき多数派である。

リアリスト的発想から生まれる現状維持派であり、基本的に大勢順応型だから米国に親しむ知識人が多い。「会議は踊る」のメッテルニヒを嚆矢として、キッシンジャーが具現化した、力の均衡による現状維持を保守ととらえる考え方である。日本では「現実主義」とも呼ばれ、国際政治学界では主流を占める。「リアリスト」と言い換えてもよい。

この種の保守主義では日米同盟深化推進、憲法改正は棚上げ、靖国神社参拝も見送るという退嬰的な志向になりがちだ。・・この現実保守の主張の特徴は、死守するべき原点が稀薄であり、国際システムへの偏愛がそこはかと存在している。(宮崎、同書、p18-19)

3.生活保守(=体制保守)

自助努力や大胆な発想に乏しく、体制の秩序を重視して順応する。現在の経済的な豊かさを享受し、国家安全保障などにほとんど関心がなく、改憲は時勢の赴くままに、安逸な日々に浸る「あまり深く考えない」人たちが構成する。国会でデモが荒れていても、野球場や競馬場が満員になるように。ただしこの生活保守は男女格差、LGBTなどの問題では積極的に発言する。(宮崎、同書、p19)

**

「現実保守」は往々にして「真保守」を敵視する。(宮崎、同書、p20)

**

アメリカでは保守主義が細分化してネオコン(新保守主義)が登場した。ただしネオコンを保守と言えるかどうかは大いに疑問がある。つまり真保守から見ると、トロツキストが多いネオコンの論客、・・らは保守の仮面をかぶったリベラリストであって、米国民主党の左翼的主張に共鳴しやすい特徴がある。「反人権派」は『人権派』の仮面をかぶって現れる」(カール・ポパー)のである。

ならばアメリカの真保守とは誰かと言えば・・、そしてロナルド・レーガン、ドナルド・トランプという人脈に重なる。・・しかし戦前まで多くの哲学者・文学者が輩出していたドイツには、フランクフルト学派の亜流が戦後一貫してドイツ論壇を席巻しており、真保守主義は不在である。(宮崎、同書、p20-21)

**

「昨夏議会が閉会されて以来、多くの労力がフランスにおいてなされてしまった。フランスはこれまで世界に存在してきた有能な破壊の建築家を証明した。非常に短い時間で彼らは完全に自らの基礎を、君主を、教会を、高潔さを、法律を、収入を、陸海軍を、商業を、芸術を、工業を破壊した(略)。不合理、無節操、追放、押収、収奪、凶暴で血まみれで専制的な民主主義の行き過ぎの模倣である(略)。これらの例の危険性はもはや不寛容からくるものではない(略)。無神論、反則、悪行、一切の尊厳の敵、そして人間の慰めからくるのである。長い間、公認、そしてほぼ公然であった派閥に具現化されるフランスの中に、これらが存在するように思われる。」エドマンド・ バーク(初めて公に革命非難を行ったのは、1790年2月9日、軍隊の予算見積もりに関する国会の議論において。1790年、2月)ウィキペディアより引用。

*****

*********************************

RELATED POST